北上校のブログ

北上市の個別指導塾:ミス減らすために!

2024/09/12

北上市のみなさん、こんにちは!
ナビ個別指導学院北上校です。

2学期中間テストが近づいてきましたね。
みなさん、テスト勉強は進んでいますか?

数学はちょっとでも計算過程で間違ってしまうと答えが変わってしまいます。
せっかく解いたのに・・・
計算の仕方はあっていたのに・・・
は悔しいですよね!

ミスをするということは、普段から間違えてしまうような練習になってしまっています。
そういったミスは普段の練習で起こらないようにノートを有効活用しましょう!

ノートは頭の中と一緒です。
計算練習などをノートでする際にごちゃっと分かりにくく書いたりしていると、
どこが間違ったのかが見えにくいです。

〇ノートを2分割して、右側にひっ算や、解き直しをする。
〇どこで間違ったかを分かるようにする。
〇記号をそろえて書くと見やすい。

この3つを意識してこれから練習してみてください。
頭の中も整理され、間違いもすぐ見つけやすいので、ミスが減りますよ!!

北上校トップへ戻る

PageTop