緑が丘校のブログ

入学式にあたって

2024/04/06

盛岡市の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院緑が丘校です!

ほとんどの学校が、ここ数日が入学式にあたると思います。

新小学一年生、新中学一年生、新高校一年の皆さんは、ご入学誠に おめでとうございます!

新しい環境での生活、学習のスタートで、緊張もあると思いますが、 どんなことが始まるのか、ワクワクする気持ちも大きいと思います。

先ずは体調管理に気を付けながら、新しい友達をたくさん作って、 新しい学校生活を大いにエンジョイしましょう!

さて、学習面では、当然ながら新しい学年の新しい単元の学習がスタート していきますね。

特に、新一年生の皆さんは、その日に学校で学んだことの復習することは、

当たり前ですが、少しの時間でもいいので、次の日の教科書の内容に目を 通しておく、

いわゆる「予習」をしっかりしていく習慣を身に付けることが、 安定した成績を残していくためには、極めて重要なことです!

また、新学期には一年間の学校行事予定表が配られます。

そこには、一年間のテストの期日ものっていますので、この時期は、

大まかでいいので一年間の流れ、いつごろからテスト対策の勉強を 開始した方が良いのかなど、

イメージを頭に入れて置くことが 極めて大切になります。

テスト直前になってあわてているようでは、結果は目に見えますね!

基本中の基本ですが、次のテストでは、自分は何の科目を何点取りたいのか?

いわゆる目標を明確に設定して臨むのがとっても大切です!

まずは、 自分自身でじっくりと考えて、早めの対策していきましょう!

また、他の人の意見を聞くことも大事なことですね !

ナビ個別指導学院は、そんなみんなのやる気に炎をたきつける準備は 整っています!

さあ!いつでもナビにお問い合わせを!!

緑が丘校トップへ戻る

PageTop