緑が丘校のブログ

定期テストの範囲は必ずチェック!

2024/05/30

盛岡市のみなさん、こんにちは!
ナビ個別指導学院緑が丘校です。


中学生の皆さんは6月の中頃に期末テストの範囲が配布される頃かと思います。
よくテスト範囲をよく見ないで勉強してしまう生徒もいますが、

必ず範囲表を見て計画を立てて勉強しましょう!


特に最近のテスト範囲には大事なポイントやどのように勉強するべきか記入しておりますので、

しっかり確認してテスト勉強に臨みましょう!

とはいえ一人で計画を立て勉強をするので、この忙しい時期はなかなか難しいですよね。

ですが持続して勉強することは、この先必ずしなければなりません。
そこで大事になってくるのが環境づくりです。
前回のブログでも書きましたが、お家には誘惑がたくさんあると思います。

自分の机で勉強することが一番ですが、

居間だったり、トイレだったりとちょっと変化を加えると覚えたりすることもできます。

集中できないからとやらないのではなく、

時間を決めて毎日取り組み続けることで、誘惑にも勝てるようになります!

これらのことが自分で勉強をする上で大事なことです。

なかなか一人で勉強ができない生徒は、

ぜひナビに来て少しずつ自分なりの勉強の仕方を学んでいって欲しいです。
無料体験授業を行っていますので、ぜひ教室にお越しください!

緑が丘校トップへ戻る

PageTop