緑が丘校のブログ

暗記科目は一夜漬けで何とかなる?

2024/06/27

盛岡市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院緑が丘校です。

テスト前に、「理科・社会は前日に徹夜で覚えます!」

と言う生徒がたまにいます。

暗記科目は本当に一夜漬けで何とかなるのでしょうか?

正解は...『なりません!』

定期テストの時だけ点数を取るのであれば、一夜漬けでも何とかなるかもしれません。

しかし、一夜漬けで覚えたものは、すぐに忘れてしまうので、長期的にみると勉強した意味がありません!

せっかく勉強するなら、受験を見据えた勉強ができるといいですね。

受験に生かすためには『長期記憶』が大切です。

例えば、何年も前に習った『九九』を今でもすらすら言えるのは、長期記憶になっているからです。

定期テストだけ点数が高い生徒は、テスト勉強で覚えたものが『短期記憶』になっている可能性が高いです。

ではどのように勉強をしたら良いのか...

それは、【何回も繰り返し使う】これだけです!

九九も小学生の頃に繰り返し練習して覚えてきましたよね。

地道な努力が必要になりますが、何回も繰り返し学習してみてください。

ナビ個別指導学院では、通常授業で3回繰り返しで授業を進めております。

勉強方法で困っていることがあれば、ぜひ一度教室までお越しください。

緑が丘校トップへ戻る

PageTop