水沢校のブログ
2017/11/30
奥州市におすまいのみなさん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 水沢校です。
生徒のみなさん、将来の夢はありますか?
三年生が進路を決めている中、一年・二年生は刺激されて考えることもあるかもしれませんね。
実際、目標を掲げて頑張っている生徒さんもいることでしょう。
でも、将来のことって言われてもよくわかんねー...っていう生徒さんもいますよね。
そんな生徒さんのために、さまざまなアプローチの仕方を紹介します。
・仕事のハードさとお給料の高い低いで大別してみる。
お給料の高い低いというのは大体意見が一致しますが、仕事のハードさというのは人によって違うかと思います。体を動かすのがキライな人にとっては、工事現場なんかは考えたくもないでしょうし、人と話すのがキライな人にとっては、営業系の仕事は苦痛ですよね。もっとも、お給料は安いよりは高いほうがいいですよね。キツくて安いのを選びたがる人はそう多くないと思います・・・。
・理想と現実を早いうちに知る。
小学生の女の子に多いのがケーキ屋さんや料理人、しかしその現実はかなり過酷です。朝早くからケーキを何百個と作り続け、夜帰るのは10時という知り合いがいます。月の休みは2日か3日(法的にはアウトなんだよなぁ・・・)。おまけにお給料もすずめの涙くらいだとポロっとこぼしていました。
しかし、好きだから続けられるんだよ~ってケロっとした顔で言うんですよね。結局は本人がやりたいことだから続けられるということなんだと思います。
・一番大切なものをしる。
何が一番大切でしょうか。仕事のやりがい・自分の時間・お金。
それが見えてくると、自然と仕事の範囲も狭まってくると思います。