水沢校のブログ

【受験生】高校入試問題 数学・英語

2018/05/16

奥州市にお住まいの皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 水沢校です。

水沢中学校の生徒さんは1学期中間テストが終わり、

いよいよ中総体に向けての動きが本格化してきましたね!

すぐに期末テストもありますので、先を見て取り組みましょう!

さて本日は、岩手県の公立高校入試の本番のテストについて、

数学・英語をピックアップしてお伝えします

≪数学≫

1~3年生までの単元がまんべんなく出題されます!

正負の計算や連立方程式など、解きやすい問題から取り組みましょう。

近年の傾向として、公式通りに計算をすることはもちろんですが、

「どうしてこのやり方になるのか」

「この答えを導くにはどのように考えるのか」

など、本当の意味での理解を問う問題が出るようになってきています。

とりあえず正解したからOK!ではなく、手順も大切ですよ!

高得点を狙う生徒さんは、テスト後半の関数・空間図形・思考力問題も

しっかり得点したいですね!

ナビの入試対策テキスト「ナビスタ!NEXT」は、

新しい傾向の問題も多数収録されていますので、

いっしょに練習を頑張りましょう!

≪英語≫

英語はリスニングで30点ほどの配点がありますので、

学校の授業でしっかり発音を確認し、

安心して挑めるようにしたいですね!

また、長文が3題でてきますが、どれもボリュームがあって、

しっかり解ききるには練習が必要になります。

時間を計って、意識して速く読めるようにしていきましょう♪

単語をたくさん覚えていれば、それだけ武器になりますので、

受験生の皆さんは、教科書に載っている単語のうち、

覚えそこねているものや忘れているものはしっかり覚えましょう!

水沢校トップへ戻る

PageTop