水沢校のブログ

【高校生向け】定期考査と内申点~就職編~

2018/06/28

奥州市・金ケ崎にお住まいの皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 水沢校です。

むしむしと気温が上がってきていますね...!

明日以降も気温が高めのようなので、体調管理には

くれぐれもお気をつけてお過ごしください。

さて、高校生の皆さんは、前期中間考査の再試験等もひと段落し、

最終的なテストの成績がわかってくる頃かと思います。

3年生の皆さんはご存知の生徒さんが多いと思いますが、

中学同様、定期テストや平常点をもとに算定される「内申点」は、

進学・就職に際しとても重要な成績資料となります。

たとえば、希望している就職先の採用担当の方が成績表を見たとき、

⇒1や2が多いと「嫌いなことや苦手なものはさぼってきたのかな...」

⇒4や5が多いと「大変な勉強もしっかり努力してきたんだな!」

と、かなり印象が違ってきます!!

就職してお仕事が始まると、得意なことや好きな業務ばかりでなく、

嫌なことや、苦手だと感じることにも多くぶつかると思います。

そんな時に、大変な勉強を高校生時代にしっかり頑張ってきた!という

成果を見せることができれば、「この生徒さんはきっとこの職場で頑張ってくれる!」

と採用担当の方に思っていただける可能性が高いです!

とにかく内申点を高い状態ですごすことに尽きます。

就職したい会社がある、挑戦したい仕事がある人は、

まずは高校の勉強をしっかり固めていきましょう☆

そのためのお手伝いを、ナビでは個別の授業で実施しています。

ぜひお気軽にご相談ください。

水沢校トップへ戻る

PageTop