水沢校のブログ
2018/08/25
奥州市・金ケ崎にお住まいの皆さん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 水沢校です。
こちらではお昼にさーっと雨が降ってすぐ上がるという、
ちょっと不安定な天候になっています。
外で活動中の皆さん、気を付けてがんばってくださいね!
さて、本日は2学期の学習ポイントについてです!
高校生になってからもバリバリ使う文法になりますので、
必ず使いこなせるようにして3学期に入りましょうね!
≪ to不定詞 ≫
中2の生徒の皆さんが2学期中に学習する単元です。
to + 動詞の原形 の組み合わせで作る文法ですが、
使い方が3つありますのでていねいに覚えていきましょう。
①名詞的用法 「~すること」のように訳す。
例)I want to be a singer.
wantは「欲しい」、to be a singerは「歌手になること」。
「歌手になること」が「欲しい」と訳すと変な感じですが、
ここは「歌手になりたい」と訳すとすっきりしますね!
②形容詞的用法 「~するための...」のように訳す。
例)I want something to drink.
「飲むための~」と訳すto drink を something のうしろに配置し、
to drink がうしろからsomthing を修飾する用法です。
「飲むための」「なにか」なので、すっきり「飲み物」と訳しましょう!
③副詞的用法 「~するために」のように訳す。
例)I want to go to France to study art.
to がたくさんあって大変な文章になってきちゃいました!
最初のto go は、先ほどの①名詞的用法のto不定詞です。
2こ目のto は、目的地Franceを導く前置詞になります。
to study art 「美術を勉強するために」と訳すのがポイントです!