水沢校のブログ

【中学生向け】2学期の学習のポイント~中2英語

2018/08/25

奥州市・金ケ崎にお住まいの皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 水沢校です。

こちらではお昼にさーっと雨が降ってすぐ上がるという、

ちょっと不安定な天候になっています。

外で活動中の皆さん、気を付けてがんばってくださいね!

さて、本日は2学期の学習ポイントについてです!

高校生になってからもバリバリ使う文法になりますので、

必ず使いこなせるようにして3学期に入りましょうね!

≪ to不定詞 ≫

中2の生徒の皆さんが2学期中に学習する単元です。

to + 動詞の原形 の組み合わせで作る文法ですが、

使い方が3つありますのでていねいに覚えていきましょう。

①名詞的用法 「~すること」のように訳す。

例)I want to be a singer.

wantは「欲しい」、to be a singerは「歌手になること」。

「歌手になること」が「欲しい」と訳すと変な感じですが、

ここは「歌手になりたい」と訳すとすっきりしますね!

②形容詞的用法 「~するための...」のように訳す。

例)I want something to drink.

「飲むための~」と訳すto drink を something のうしろに配置し、

to drink がうしろからsomthing を修飾する用法です。

「飲むための」「なにか」なので、すっきり「飲み物」と訳しましょう!

③副詞的用法 「~するために」のように訳す。

例)I want to go to France to study art.

to がたくさんあって大変な文章になってきちゃいました!

最初のto go は、先ほどの①名詞的用法のto不定詞です。

2こ目のto は、目的地Franceを導く前置詞になります。

to study art 「美術を勉強するために」と訳すのがポイントです!

水沢校トップへ戻る

PageTop