水沢校のブログ

テストの活用!

2020/08/25

奥州市の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院 水沢校です。

夏休みが明け、学校が始まり、暑い中毎日部活や勉強を頑張っている生徒たちを見ると元気がもらえます。

さて、学校が始まったということは、夏休み明けテスト(実力テスト、整理テスト)がありましたね!

3年生は白ゆりテストもありました。今回はそのテストを有効に使う方法についてのお話です。

テスト受けて終わり」にしない!

「点数を知るのが怖くて自己採点してません・・・」という子や、「今回は点数高(低)かったなあ・・・」という子

めちゃくちゃ多いです。

特に白ゆりテストはお金もかかっているものなので、ぜひ余すことなく活用したいですよね!

テストで一番大事なのは 解きなおし です。

答えを見て、解説を確認し、もう一度解きなおしてみる。次に同じ問題がでたら絶対解けるようにすることが大事です。

特に中3は必ず行うべきです。 

中1、中2の皆さんは、いきなり5教科解きなおすのは大変だと思うので、まずは得意な教科1つからで大丈夫です。

見直す癖をつけていきましょう。

解説を見てもわからない・・・なんていう場合には友達や先生に聞きましょう!

もちろん、ナビの無料体験で教えさせていただくことも可能です!

ご連絡、お待ちしております。

水沢校トップへ戻る

PageTop