盛岡南校のブログ

盛岡市、矢巾町の個別指導塾:計算に負けないために!

2020/04/15

数学では、計算が必要不可欠!

「この計算式を解きなさい」

「文章を読んで式を立てなさい」

もちろん図形の問題にも、計算を使いますよね。

「解き方はわかってたのに計算を間違えた......」

これだけは何としてでも避けねばなりません..!

そのために一番大切なのは

『途中式を省略しないこと!』

テストは時間との勝負

そんな中で気持ちが急ぐあまり、

途中式を書かずに計算して、

・移行した数字の符号を変え忘れてしまう

・Xの値がズレて、Yの値が求められなくなる

なんてことありませんでしたか?

少しでも思い当たることがある学生諸君!

今日からは、面倒でも途中式を書きながら勉強しましょう。

自分のミスしやすい箇所を見つけられるチャンスです!

途中式を制すものが数学を制す!

盛岡南校トップへ戻る

PageTop