盛岡南校のブログ

盛岡市・矢巾町の個別指導塾:夏休み後の勉強リズム

2020/08/25

「夏休み明けから勉強リズムが崩れた......。」

夏休みをしっかり勉強に使った方も、思いっきり遊んだ方も、

終わってからどうもリズムが戻せなくなってしまっていませんか?

そんな時、見直していくべきポイントをチェックしていきましょう!

①まずは早起きする!

夏休みはついつい遅起きしていませんでしたか?

特に受験生は、ほとんど部活も引退になり、一日に使える時間が増えましたよね。

朝は頭がすっきりして、集中力が上がりやすい!

ただ、急に早起きしても、なんとなく目覚めが悪くてぼんやりしちゃいますよね。

そんな中で勉強しようと思っても、継続しようという気持ちが薄れちゃうかも...。

なのでまずは「早起きの練習」

慣れてきたら「早起きして勉強をする」

などというように、少しずつ体を朝方にしていきましょう!

生活スタイルを変えることで、勉強のリズムをより良いものに!

②夏休み明けの自分を「分析しなおす!」

夏休み明けの実力テスト、点数を見て落ち込んでいる人いませんか?

もちろん、良い点数を取ることにこしたことは無いですが、

実力テストは読んで字のごとく「自分の実力を知るテスト」です。

苦手な教科は「特に何が苦手なのか(単語?文法?)」

得意な教科は「より良い点数に近づくために、得意教科の中でも苦手な単元に勉強をしぼる」

少しずつ自分の実力の改善点を見つけて、

少しずつ出来る量に絞り込んで取り組んでいく。

どうしてもだらけてしまう夏休み明け、この作戦建てが出来ているか出来ていないかで

今後の勉強リズムが大きく変わってきますよ!

もちろん今回紹介した以外にもたくさんの方法があります!

「自分ではおもいつかない、でも何とかしたい!」

そんな時は身近な友達や学校の先生に質問してみましょう。

もちろん私たちナビ個別指導学院も、いつでもご相談にのりますよ♪

一人で悩まず、みんなで良いリズムを探していきましょう。

盛岡南校トップへ戻る

PageTop