盛岡南校のブログ

盛岡市・矢巾町の個別指導塾:漢字の勉強法!

2020/09/15

「漢字ってどうやったら覚えられますか?」

そんな質問を教室のポストにいただきました。

(盛岡南校には無記名制の質問ポストがあります。)

本を読んだり日常生活をおくる中で、いつの間にか覚えている「漢字」

今どきはスマホの普及からか、読めるけど書けない!という子が

続出しているそうです(私もそんな時がよくありますが笑)

なので今回は、漢字に悩む小中学生必見!

明日から出来る漢字の勉強法をご紹介します!

①まずは「書く」より「読む」!!

ノートに何も考えずに沢山漢字を書いて練習してしまっていませんか?

まずは読み方から覚えて、漢字の見た目と読みを関連付けましょう。

②部首を意識してみよう!!

漢字は「しんにょう」「かんむり」「へん」「つくり」などなど

様々なパーツが組み合わさって出来ています。

全て一気に覚えるのではなく、部首に着目してパズルのように見てみましょう。

③正確な書き順やとめ、はね、はらいを意識して書く!!

適当にたくさん書いても、その時は覚えていても、あとで正確な形が思い出せません。

まずは丁寧に意識して書くことで、頭に形を刷り込みましょう。

④分解してみよう!!

こちらは少し②と似ています。

「読」は「言」と「売」

「美」は「羊」と「大」

このように、一つの漢字を分解してみることで、

よりパズルのように漢字を覚えることが出来ます。

いかがだったでしょうか。

もちろん上記の4項目以外にも覚え方は沢山あります。

自分にあった勉強方法を見つけることで、より効率的な学習が出来ると思います。

ただ、気をつけてほしいのは、

「勉強は適当に量をこなしても身にならない!」

ということです。

もしも自分に合った勉強法が見つからない!という方は

ぜひナビ個別指導学院へお越しください。

4回の無料体験授業で、自分だけの勉強法を探しましょう!

盛岡南校トップへ戻る

PageTop