盛岡南校のブログ

盛岡市・矢巾町の個別指導塾:勉強とは

2020/09/29

「勉強とはいったい何でしょうか......。」

ふと受験生から、こんな言葉がこぼれました。

「それはね......確かに何だろうな。」

教室長として何か答えをと思いましたが、

上手い言葉が見つからず悔しい...。

某今でしょ先生は

「勉強とは贅沢だ。」と言いました。

某オリエンタルなレディオのパーフェクトヒューマンは

「勉強とは先人が解明した魔法を知る権利である。」と言いました。

勉強とは人生を豊かにするものだと、社会人になった今ならわかりますが、

学生の時の自分にもし伝えたとしても、

「でもめんどくさいよ」と言っていたと思います。

では何のためにあのころ勉強していたのか思い出してみると、

私は、将来の夢を叶えるためでした。

今思うとあまりにも壮大な夢でしたが、

なんとしても、だれが何と言おうと、

その夢を目指すためなら時間を惜しみませんでした。

多分「勉強」という意識すらなかったかもしれません

その後紆余曲折あり、

今は、そのころの夢とはかけ離れた場所にいますが、

やはりその時に身に着けた知識は様々なところでいきています。

これからも勉強することを止めることはないでしょう。

あえてこの経験を言葉にするなら、

「勉強とは、自分の歩く道をつくるための道具」

なのではないかと思います。

あなたにとって、「勉強」とはなんですか?

一度じっくり考えてみると、今後の学習を助けるかもしれませんよ。

盛岡南校トップへ戻る

PageTop