盛岡南校のブログ

盛岡市の個別指導塾:字をキレイに書くには?

2020/10/27

盛岡南校の教室内に設置している質問ポストに、

「キレイな字を書きたいです。」

というお悩みが入りました。

キレイな字、私も学生の頃とても苦戦しました

(今も大して変わりませんが...。)

私の場合はとても筆圧が強く、丁寧に書こうとすると手が疲れてしまうので、

どうしても走り書きでササっと書いてしまうことが多かったのです。

そんな時、私も国語の先生に同じ質問をしたことがあったのを思い出しました。

先生から学んだ、字を丁寧に書く一番の近道は

①「とめ・はね・はらい」を正確に書く!

②文字の隣り合う隙間を均一にする!

この二つです。

文字の正確な形やクセを意識して書くだけで、文字はかなりキレイになります。

また、この二つに慣れてきたら、文章の文字の配置バランスを整える練習をすると、

よりキレイになっていくと、当時の先生が教えてくれました。

(漢字10:ひらがな8:カタカナ6の比率が理想だそうです)

学生は特にノートに文字を書くことが多く、またそのノートを見返す機会も多いです。

そんな中で、自分でしっかり見返したくなるノートづくりはとても大事です。

(文字が雑だと、何となく気持ちも下がってしまいませんか?)

ナビ個別指導学院では、個別指導だからこそ、

ノートの取り方や字の書き方、自主勉強の仕方まで何でもその場で講師が相談に乗れます。

悩める学生の皆様、いつでもお待ちしております!

盛岡南校トップへ戻る

PageTop