盛岡南校のブログ

盛岡市の個別指導塾:11月だ!期末試験だ!

2020/11/03

コロナウイルスに翻弄されていたら

いつの間にか11月に入ってしまいました...。

今年もあと2か月ですね。

感傷に浸りたいところですが、中学生は11月に2学期期末試験があります!

定期テストは、内申点を決める材料になる大切なテスト、

生半可な気持ちで臨んではいけません。

1学期期末、2学期中間、点数を見て悔しい思いをしませんでしたか?

「もっと勉強すれば良かった」なんて反省していませんでしたか?

その気持ちを思い出して、今回のテスト勉強に臨みましょう!!

...なんて熱い気持ちを書くと

「どうせ良い点とれないのに苦しい思いしたくない」

「頭いい人が頑張ればいいじゃん」

という声も聞こえてきます...。

私は何も、良い点とるために頑張れ!と言っているわけではありません。

(もちろん良い点をとってほしいですが)

私が言いたいのは、

「近い将来の自分が楽をするために、今ちょっと頑張ってみた方が良くない?」

ということなんです。

今楽しければそれでいい、なんて考えもありますが、

今頑張らないと、その分できないことが増え、

後々時間をかけてやらなきゃいけないことが増えるという

最悪のループに陥ります。

それよりは、今のうちにとりあえず出来るこからコツコツやっていたほうが

絶対に今後ラクチンなんです。

アリとキリギリス」なんて童話もありましたよね。

それに、今頑張っておくと、

これから何か努力しないと乗り越えられない壁に当たったときに、

「あの時がんばれたんだから、今回も大丈夫!」

と自信を持つことにもつながります。

頑張りたいけど頑張り方がわからない!!

という方はいつでもご相談ください。

ナビ個別指導学院は、

いつでもあなたの背中を押すための準備をして、お待ちしております!

盛岡南校トップへ戻る

PageTop