盛岡南校のブログ

盛岡市の個別指導塾:計算って超大事

2020/11/10

数学のテストでは、どんな単元でも計算が必要不可欠。

「この計算式を解きなさい」

という問題もあれば、

文章を読んで式を立てて答える

なんて問題もありますよね。

「解き方はわかってたけど計算を間違えて、テストの点数が...」

「符号を変え忘れて減点...」

これだけは何としてでも避けたいですね!

回避するために一番大切なのは

『途中式を省略しないこと!』

テストは時間との勝負。

そんな中で気持ちが急ぐあまり、途中式を書かずに計算して、

・移行した数字の符号を変え忘れてしまう

・Xの値がズレて、Yの値が求められなくなる

こんなことありませんでしたか?

途中式を書かずに計算をして、間違えないこともあります。

しかし、間違えてしまうことだって無いとは言えません。

少しでも思い当たることがある学生の方は

今日から、面倒でも途中式を書きながら勉強しましょう。

途中式をしっかり書き、計算する速さが上がれば

テストでも良いスピード感で問題に取り組めると思います!

一人だと何が弱点かわからない!という方は

いつでもナビにご相談ください!

盛岡南校トップへ戻る

PageTop