盛岡南校のブログ

盛岡市の個別指導塾:やる気が出ないときは......?

2020/12/01

今日から12月、あっという間に今年も最終月になってしまいました...。

12月はクリスマス大晦日教室長の誕生日などイベントが目白押し!

冬休みも始まると、何となくだらっとしてしまいますね。

勉強も、12月に限らずやる気が出ない日ってありますよね。

もちろん「やる気が出ないからサボっていいぞ!」というわけではないですが、

だからといって無理に体を起こしてとりあえずの勉強をしても、

なかなか頭には入ってきません。

なので、もしも勉強のやる気が出なくなったときは、

とにかく教科は何でもいいので、

自分の好きなところや取り組みやすいところ、

これだったらやる気出るかもなぁ、というところから勉強することが重要です!

人間は、何かに取りかかろうとすると脳が活動を始めて、

ジワジワとやる気を生み出す働きがあるようです。

つまり、やる気というのは、自分の行動によって後からついてくるので、

英単語を書く、ノートを見返す、とりあえず教科書を読んで復習をするなど、

簡単なことでいいので、どんどん手を動かしましょう!

今年の苦手は今年のうちに!

もし一人で困っているなら、ナビがお手伝いいたします!

・こまめな換気

・利用者や備品の消毒の徹底

・生徒や講師のマスク着用

・十分な加湿

しっかり防疫対策をして運営しておりますので、

お気軽におこしくださいね♪

盛岡南校トップへ戻る

PageTop