仙北校のブログ

自分の力で出来るようになる!

2018/05/24

盛岡市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 仙北校です。

小学校のころ100点をとって喜んだ経験はありますか?

テストは誰も良い点数の方がうれしいと思います。

でも学年が進むにつれて難しくなっていきます。

中学や高校になると更に難しくなります。

そう考えると小学校のテストは100点でないと

学年が進むにつれて大変になりますね。

ではどうやって勉強したらいいでしょうか?

ナビに通っている小学生に話を聞きました。

どうやったら100点取れる?

「自分の力で出来るようになるまで勉強する」

さすがです!!

小学校の宿題などはやったら終わり。

テストも学校で解きなおしをするからそれで終わりで、

ちゃんと自分でできるかは自分で出来るようになるまで取り組むかです。

本番で力を発揮するには、事前の練習が大事になります

私自身小学校の頃はいつも言われてから取り組み、ただやるだけで作業になっていました。

なので自分の力で出来るようになっていたかと思うと出来ていないと思います。

なので、中学高校ととても苦労しました。

出来ないものをそのままにしても結局最後は出来るようにならなければなりません。

あとあとやらなければならないので、

習っているうちに出来るようになっていれば苦労が減りますね。

今は大丈夫でなく、先をみて取り組むことが大切だと

小学生の言葉で改めて感じました。

仙北校トップへ戻る

PageTop