仙北校のブログ

家でのテスト勉強。

2018/06/16

盛岡市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 仙北校です。

本日は中総体ですね。

私も午前中各会場に応援に行きました。

毎年、生徒のナビ以外での真剣な姿をみて感動して

保護者の応援も気持ちが伝わってきてました。

中でも初めて卓球の応援に行きましたが、

盛岡市内の卓球部の人口がとても多いことにビックリしました。

さて今日から3日間で中総体が終わります。

来週はテスト1週間前になり、部活動停止で勉強に専念できます。

みなさんは家でのテスト勉強はどう取り組んでいますか?

前回はワークの大切さについてお話ししましたが、

本日は家での勉強の仕方についてです。

正直ココでの差がテストにも大きく出ていると思います。

覚えたことやその日に学習した内容は時間が経つと忘れてしまいます。

反復連数が必要ということです。

学校やナビでやった問題は家に帰ってから1人の力で解いてみましょう!

1人で出来なかったら次の日また聞いて出来るようになるまで練習する。

ただ家での勉強をしなかったり量が少ないと1人で出来る問題が増えないので

結果として点数が上がりにくくなってしまします。

新しい単元や難しい問題は学校やナビで。

家では自分で出来るようになってきた問題を何度も繰り替えす。

テスト前1週間。

何度も反復練習してみてください。

確実にできる問題が増えますよ!!

仙北校トップへ戻る

PageTop