仙北校のブログ

読書感想文の書き方

2018/08/18

盛岡市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 仙北校です。

さて今週で夏休みが終わるところが多いですね。

夏休みの宿題は終わりましたか?

ワークや1人勉強は終わったけど

読書感想文が終わってないっという人いませんか?

今日はそんなみなさんの為に読書感想文のポイントを少しだけご紹介します。

①本の内容から自分が感じたことや気づけたことを書きましょう!

その本から自分がどんな発見があったのかを本文の言葉を使い具体的に書くと伝わりやすいです。

②本を読んで面白いと思ったことや、自分に響いた文章は線をひいてみましょう。

その文章を心に残っているところとして書くことや①にも繋げることもできます。

③読む前の自分と読んだ後の自分を比べる。

読む前に思っていたことが読んだからこそ考えが変わったりします。

読書感想文で困ることでよく聞くことは

何を書いたらいいか分からない

です。

ただ感想を書き続けるのは難しいと思いますので参考にしてみてください。

仙北校トップへ戻る

PageTop