紫波校のブログ

小学生算数

2018/05/22

紫波町、矢巾町の皆さんこんにちは。

ナビ個別指導学院紫波校です。

今日は1日よい天気でしたね!!

半そで姿の小学生達も多く見られたような

気がします!!明日も晴れてほしいですね。

さて、小学生の勉強を一緒に見ている

という保護者さんはどのくらいいますでしょうか

中学生になると、なかなか見れなくってしまったという

保護者さんはよく聞きます。

小学校のときは結構多くの保護者さんが目を

光らせているように感じます。

ところで、小学校の勉強で大事なことはなんでしょうか??

私は経験上算数であれば、間違いなく計算の速さだと思います。

特に難しい問題や文章問題を除いて考えると、

計算を解く作業に多くの時間がとられています。

では、計算を速くするにはどうするのか?

それには、反復の練習と解くコツを導き出すことだと思います。

また、時間は30分~1時間を目安にどのくらいの問題を解くかを

自分で決めて、必ずそのとおりに終わらせられるように

机に向かうことで集中できるようになります。

紫波校トップへ戻る

PageTop