紫波校のブログ

高校2年生さんへ

2018/06/21

紫波町、矢巾町の皆さんこんにちは!!

ナビ個別指導学院紫波校です!!

高校生の皆さん、高校生活は思ったとおり

勉強、部活、遊びと出来ていますか?

前回もお話しましたが、

私の高校時代は野球で始まり大学受験で終わりました。

ほぼ、野球づけの毎日でしたが(笑)

高校に入る前の私は、自分で言うのもなんですが、

勉強に部活にとしっかり両立できていました。

学年でも順位は常に上位でしたし、野球でもキャプテンを

任されていました!!

高校生活も同じように出来るものだと思っていました。

しかし、現実は甘くなかったです。

高校ではクラスで下位になることもありました。

そんな中でも、大学は考えていましたが、まだ漠然とだったので、

とにかく野球を頑張ろうと思っていました。ちょうど高校2年生の今時期でした。

こんな状況でも、野球が終わってから勉強は頑張ると思っていたことが

間違いでした!!

もうお分かりかと思いますが、野球が終わった頃には

何をどう勉強したらよいのかわからなくなっていましたし、

対処法も、いきたいと思えた大学も手が届かないところに

なっていました。

そうならないように今の高2の子達には頑張って

勉強と部活の両立をしていってほしいのです。

今できることは今のうちに対処するクセをつけること。

分からないところを絶対にそのままにしないこと。

目標は明確にもつこと。

勉強時間は常に確保すること。

2年生の皆さんはここからでもまだ間に合います!!

僕のようにならないようにしてください。

次のブログは自分が高校3年生のときにどのように

勉強したのか、結果どうなったか、お伝えします!!

紫波校トップへ戻る

PageTop