紫波校のブログ

期末テストチェック 数学編!!

2018/06/12

紫波町、矢巾町の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院紫波校です。

今日は肌寒い一日ですね!!

中総体は雨の影響もあり、

明日以降に延期になりましたね!!

明日もてる力をぶつけましょう.

さて、本日は期末テストに向けたブログになります。

★数学一年生

中間テスト、プレテストがあった学校も

多かったはずです。

もう一度正負の数からの見直しをしましょう!!

期末テストは4月~習っているところの問題が

でてきます。特に計算でのケアレスミスが

得点に大きな影響を与えてしまいます

出来たつもりで終わることの内容に

計算スピードをあげること、符号のミスを無くすことなど

気をつける点が多いです!!

一年生の中間時期はまだ成績に大きな差はうまれていませんが

期末テストから差ができますので、気を引き締めましょう。

★数学2年生

単項式、多項式から始まり文字を使った

計算が多くなります。

同類項をまとめる事では、符号のミスに注意したい

所ですね!!また、分配法則をつかう乗除や、

単項式の乗除はしっかり押さえておきましょう。

また、80点以上目指したいという子は式による説明は

出来ないといけません。

説明する文までしっかり書けるようにしておきましょう!!

また連立方程式もテストに出ますね!!

まだ学校では入っていないというのであれば、

等式の変形は出来るようになっておきましょう!!

3年生

乗法公式を覚えるところからですね!!

公式①②③④ちゃんと覚えていますか

展開するにしても、因数分解するにしても

公式を覚えていることが得点アップの近道です!!

この時は公式①、これは公式②と瞬時に

公式がでるところまで繰り返し復習あるのみです。

また、素因数分解はしっかり出来ますか

意外と出来てない子多いですよ。チェックしておきましょう!

平方根、ルート、平方根の大小など、二章では一章とは

違った問題に入ります。根号を使った乗除と加減の計算の違いなどは

チェックしておきましょうね!!

先ほど素因数分解は大丈夫ですか?と質問しましたが、

ルートを使う計算は素因数分解が出来るかどうかで

得点に差が出ますよ!!

紫波校トップへ戻る

PageTop