紫波校のブログ

高校1年生さんへ

2018/06/19

紫波町、矢巾町の皆さんこんにちは!!

ナビ個別指導学院紫波校です!!

高校一年生の皆さんは、そろそろ学校にも慣れてきて楽しい生活が

出来てきているところではないでしょうか!!

高校生活は中学校のときと違い

自分で自分の時間をつくる事が

出来るかどうかで、勉強面で差が出やすいです。

私は高校を特待生として入学しています。

ですので、野球と勉強の両立をしていかなければ

ならない立場でした。

始めは部活についていくのでで精一杯でした。

寮生活だったので、朝は5時半に起きて洗濯から始まり、

夜は夜練を含めると22時を余裕で過ぎるという日々を

送っていました(まさか先輩より遅く起きることなど

できませんでしたから)。

学校の授業は中学校のときに頑張っていた貯金があったので、

普通についていっているような状況でした!!

今思うと中学校のときにしっかりと勉強しておいて

よかったなとつくづく感じています。

しかし、2学期を過ぎたあたりから、

学校の勉強がよく分からなくなっていきました。

部活バカになってしまっていたせいで、

全く勉強しなくなったからです。

そのツケは高校3年生になったときに返ってきます!!

それはまたあとで書きますが。

ちなみに高校1年生のこの時期の勉強は簡単なのです。

ついていけるのは当然で、80、90点は取れます。

この時期以降からが、成績に大きな差が出てきます。

成績があがる子、落ちない子の特徴は夏休みの過ごしかたです。

夏休みでしっかり復習できているかです。

期末テストも終わり、一息つきたいところでしょう。

一息ついてください!!

ただ、すぐに切り替えてください!

すぐに2学期のテストに向けた動きを

していったほうがいいです。

私はこれが出来ませんでしたから、2学期以降地獄を見る事になりました。

3学期も特に変わらずよく分からない授業を聞いて分かったような気に

なっている状況になってしまったのです!!

中学校の1年生を思い出してください!!最初は簡単なのです!!

そこから難しくなっていきませんでしたか?

受験勉強したとき、もっとちゃんとやっておけばよかったと

思ったことなかったですか??

同じ間違いをしないようにしてくださいね。

私は中学校のときに勉強は簡単だからやればすぐに出来るさと

間違った考えを持ってしまいました。

振り返ってみれば、積み重ねがしっかり出来ていただけでした。

積み重ねが出来なくなったとき、すぐに成績は落ちていきます。

紫波校トップへ戻る

PageTop