紫波校のブログ

高校生の皆さん

2018/06/23

紫波町、矢巾町の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院紫波校です!!

今日は気温が上がって、汗がでてきますね。

水分補給しっかりしましょうね!

さて、高校の勉強について今週はブログを書いてきました。

特に高校1、2年生の過ごし方で失敗してきたことを書いてきました。

いよいよ3年生になり、その後どうなったのかですが、

3年生になっても部活はありました。

勿論、勉強はあまりしていないような状況はつづきます。

大学は考えていましたが、部活が終わってから勉強しようと思っていました。

いざ、部活も最後の大会を終え、勉強に臨むわけですが、なにをしたらよいかわかりませんでした。

また、国立、公立大学は科目をたくさんこなさなければならず、断念

結局は私立大を目指す形になりました。

今までのツケが高3の7月にやってきました。もっと勉強しておけば、

もっと選択肢が広がっていたんだと感じました。

さらに、私大とはいえ学校を除いて、1日8時間以上は勉強しなければならない状況に陥ります。

日々の勉強の積み重ねがなくなっていた私には、残されている時間がなかったのです。

時間をもっと有効に使えていれば、少しずつでもやっておけば。と、思えてなりませんでした。

最終的には寝る時間以外はずっと勉強することで、

目標にしていた学校には入れましたが、

おそらく高校1年生からしっかりやっておけば、

もっと沢山のことを選択できる環境になっていたことでしょう。

わからなくなってから、勉強しても遅いです。これは間違いありません。

わからなくならないように、日々積み重ねていくことが大事なのです。

また、やらなければいけないことに言い訳を作り、放置した結果として

あとから苦しい思いをすることになるのです。

あとからやるから!!が、日常になっていませんか?

あとからやるから・・・ならば、今やりましょう。

おそらく今できることですから!!

紫波校トップへ戻る

PageTop