紫波校のブログ

講習後は、自宅でもう一度落とし込みを!!

2018/07/26

紫波町、矢巾町の皆さんこんにちは!!

ナビ個別指導学院紫波校です!!

今日もすでに中学生さんが自習、講習に

きてくれています!!

夏期講習も約1ヵ月経ちましたが、

ここまでの経過や思ったことをブログに

あげます。

夏期講習に来ている子は、弱点の克服、見直し、

予習、テスト対策、など様々な理由があると思います!!

多いのは弱点克服になると思うのですが、

やはり苦手な科目、単元を復習すると問題を解いていても

手が止まる、理解がしにくいなど、問題がでてきます。

ただし授業をすることで、なんとなく分かった、出来るようにはなりそうなど

手ごたえを感じてくれている子もたくさんいます!!

そこで!!!!

今日習ったところを自宅で必ずもう一度確認すること!!

これだけで違います!!

なんとなく分かった、できるようになりそう、という状態は

まだ、自分に落とし込みが出来ていないです。

理解はしたが、定着は出来ていないのです

だから、すぐ忘れてしまいます!!

そうならない為にも、その日のうちに10分でもいいです。

もう一度自分に今日習ったところを落とし込む作業をしましょう!!

紫波校トップへ戻る

PageTop