紫波校のブログ

塾が終わったら、空を見てみましょう!

2018/08/04

紫波町、矢巾町の皆さんこんにちは!!

ナビ個別指導学院紫波校です!!

突然ですが、皆さん火星みましたか?

というのも、今火星が地球に最も近づいているんですね。

再接近したのは2,3日くらい前だったはずです。

私も興味がありまして、毎日夜空を眺めております。

そうしますと、気付いたことが何点かありました!!

一つ目は、火星がどんどん小さく見えてきているということ。

ビックリするくらいはっきり見えていた火星が、

少しずつですが見えにくくなってきています。

当然ですが、まだ見てない方ぜひみてください!

二つ目は、そういえばこんな感じで夜空を見たのは久々だなということです。

私も二児の父ですが、こういう体験を子ども達にもっとさせてあげることも

1つの教育なのかなと感じさせられました!!

三つ目は、何か自分がやりたいことや夢が出来たときに

勉強が出来ないから、諦めますというふうにはならないでほしいな

ということでした!

全国には今回火星を見たことに感動して、

天文学者になりたい!!と、思った子もいると思います。

もしかしたら、大人でもいるかもしれません。

しかし、どうすればなれるのか、夢が叶うのか

分からなかったり、勉強面で追いつかないという

場面に遭遇しているかもしれません。

小学生、中学生、高校生の皆さんには無限の

可能性があると思います!!!

勉強が全てではないとは思います。

されど勉強はやはり大事なことだなと

感じさせられました!!

紫波校トップへ戻る

PageTop