紫波校のブログ

数学の中間に向けた動き

2018/09/25

紫波町、矢巾町の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院 紫波校です!!

さて、早いところでは来週末には中間テストがありますね。

今日はこの数学のテストのポイントをいくつか挙げてみたいと思います。

①公式を覚えておく。

基本中の基本ではありますが、一番大事なところです。

比例の式ってどんな形?一次関数は?関数は?

聞かれたらすぐに y=・ ・ ・

と出せることが出来たらもう簡単です。あとは当てはめていくだけですから。

②利用の問題を諦めない。

皆さん文章問題が出てきたらすぐに「はい次!」と捨てていませんか?

まずは文章をしっかり読むこと。習った単元を踏まえて、

どういう式を作ればいいのか考えてみましょう。

その後は①に続きます。数字を当てはめていけば答えは出てきます。

また文章問題は部分点というものもありますね。

まずはかけるところまで書いてみる。

③学校の提出物

提出物は大事ですよ。

学校の定期テストはワークから出されます。

ということはワークをしっかり覚えておけば

得点はついてきますよ。

というより、絶対に提出物は出してください。

何のために提出物があるのか考えましょうね!!

紫波校トップへ戻る

PageTop