紫波校のブログ

自分への落とし込み!!

2018/10/10

紫波町、矢巾町の皆さんこんにちは!!

ナビ個別指導学院紫波校です!!

いよいよ10月の中旬になってきますね。

新人戦が終わり、中間テストも終わり、

時が過ぎるのは早いものです(笑)

さて、最近読書をしている生徒が増えています。

いろいろジャンルはありますが、小説が多い気がします。

本を読まなくなっているとよくいいますが、

なぜ本を読んだほうがいいのか?

私なりの解釈は「知識の蓄積」ではないかと感じています。

もちろんネットを探せばいくらでも知識は増やせるかもしれませんが、

この著者のこの本の内容が知りたいとなれば

やはり本を買うかネットから買うかして、自分で本を読み

自分に落とし込む作業が必要になります。

学校の授業も一緒です。

習ったところを分かったつもりにしてしまい、自分に落としこめていないが

ために、ケアレスミスをしてしまいます。もっというと、理解はしても

定着できていない状態のため、すぐに忘れてしまうといったことが

出てきます。

なので、分かったつもりのポイントの「自分への落とし込み」を

大事にしていきましょう!!

紫波校トップへ戻る

PageTop