紫波校のブログ

5教科だけじゃないですよ!

2018/11/28

紫波町、矢巾町の皆さんこんにちは!!

ナビ個別指導学院紫波校です!!

11月も残すところ、わずかになりました。

期末テストも終え、気が緩みがちな時期です。

しかしながら、ここで気が緩むと3学期まで

引きずることも予測できます。

今一度私も気を引き締めて指導していかなくては

なりませんね。

さて、時事問題が学校のテストで出題されるところも

少なくないようです。

今の世界情勢、芸術、エンタメ、IT、科学、国内ニュースなど

幅広く問題が出されたりするのですが、

意外と子ども達は学校で出される既存の問題は解けるのに、

時事問題になると良く知らないという子も多くいします。

もちろん興味がある分野では、自発的に調べたりするでしょうから、

色々覚えている場合もあります。

ここで大事なのは、自発的に調べることが出来る分野を、もっと追求してほしいことです。

現在は様々な意味で「時代の転換期」になっています。

ユーチューバーが、仕事として成り立つ。

金融とテクノロジーが融合したフィンテック。

ITの普及。人口問題。医療の発達。受験制度の変化。

芸術なども既存の枠組みを飛び出すような個性あふれる方々が

評価されています。

要は今までの尺度でははかれないようなものにこそ、価値がでるという時代に

入りつつあります。

なにか1つでもいいので、自分が興味がある分野をどんどん調べて自分自身に

価値をつけていかないといけない時代なのだということを

今の学生達にはおぼえておいてもらいたいです。

紫波校トップへ戻る

PageTop