紫波校のブログ

勉強について!!

2018/12/05

紫波町、矢巾町の皆さんこんにちは!!

ナビ個別指導学院紫波校です!!

いよいよ12月に入りましたね。

例年に比べると暖かさも感じる上旬を迎えてはおりますが、

ここから厳しい寒さになっていくものと思われます。

風邪など気をつけましょう。

さて、勉強はなぜするのか。よく、質問されるワードです(笑)

一概には言えませんし、各々考え方はあると思います。

社会人になれば、多少の計算や人付き合いが出来ていれば

ほぼほぼ5教科といわれるものは使わないですからね。

さて、では勉強はしなくてもいいのか?といえば、やはりそれも違います。

学校生活のおいて、しなければならないことであり、

自分が嫌なこと苦手なことでも必要最低限の学習ではあるからです。

または、やりたいことが出来たとき、今の日本では学力を重視しています。

だから試験もあるわけです。もちろん学力だけではなく秀でたものがあれば

そこを認めてもらえる場合もありますが。

ただ1つ言えることは

勉強すればよかったと後悔する人は多くいますが、

勉強しすぎたと後悔する人はあまり見たことがありません。

今はまだ子ども達は実感しません。

後の5年10年先にそう感じる子が増えるはずです。

だからこそ、現時点ではしっかりやらせないとけないのです。

将来ナビで勉強したことを意味あるものだったと思ってもらえるように

頑張らないといけないですね!!

紫波校トップへ戻る

PageTop