紫波校のブログ

見直しの重要性!!

2019/01/23

紫波町、矢巾町の皆さんこんにちは!!

ナビ個別指導学院紫波校です!!

矢巾町ではいよいよインフルエンザで学級閉鎖になった

学年もあるようです。

再度体調管理をしっかりしていきましょう!!

さて、休み明けの実力テストも終わりましたね。

結果も返ってきているようですが、見直しはしましたか?

どこが出来なかったのか、どういう理由で間違ってしまったのか、

たまたま正解したのか、しっかり理解があって正解したのか、

計算ミスはあったのか、解き方には問題がなかったのか、

英語の単語で理解できなかった部分はなかったのか、

文法でわからなかった所はなかったのか、

社会は地理、歴史ではどこが出来ていて、どこが抜けているのか。

など、突き詰めていくと今自分がどこをやらなくてはいけないのか、

どこが分かっているのかが浮かび上がってきます。

完璧に出来ているところ以外は全て弱点です。

できるはず・・・は定着しているうちに入りません。

たぶん大丈夫・・・はすぐ忘れてしまいます。

学年が上がる前のこの時期に見直しがしっかりできるか、

さらに見直しだけではなく、理解して、定着できるのかが、

次学年に向けたカギになってきます。

もう一度復習の重要性を確認してくださいね!

紫波校トップへ戻る

PageTop