上福岡校のブログ

点数も大事ですが、テストの後こそ重要です!

2018/05/18

高松市の皆さん こんにちは!

長尾街道沿い、上福岡町の玉藻中学校東門のお向かいにある

学習塾のナビ個別指導学院 上福岡校です。

 

皆さんテストが返ってきていますかね!?

結果も、もちろん大事ですが、

その後どうするかが一番重要ですよ!

テストの結果は、一人一人思うところがあると思いますが、結果は変わりません。

悔しい思いをしたなら、今から行動を変えてみませんか?

それは・・・

テスト直しです!!

直しが大事って事は知ってるけど、

どう見直しをすればいいかわからないって方!

必見です!

まず、テスト直しがなぜ重要なのか?
よく考えてください。

テストで解けなかった問題 = 自分の弱点

と、成績アップというお宝がたくさん隠されているのです^0^

でも、お宝を見つけるにはコツやヒントが必要になるね!

だからまずは、

1、テスト終了時の確認の仕方!

みんなはどんな風にしているかな?

①友達や教科書をみて、答えがあっているかどうかの確認

 

②わからなかった問題などの正解を見るだけ

 

③解けなかった、わからなかった問題の解き方のチェック

皆さんどれに当てはまりますか?

 

 

正解は③!

テスト終了後は明らかにできなかった問題を見直すことです。

見ることで、なんとなくでも頭の中に残すことです!

お宝はそこにも眠っています!!

次は、テスト回答返却時のお話します!

お楽しみに!!!!!

上福岡校トップへ戻る

PageTop