上福岡校のブログ

上福岡町.花園町.木太町.多賀町.松島町.観光町の個別指導塾:国語の勉強法

2018/07/31

高松市の皆さん こんにちは!

長尾街道沿い、上福岡町の玉藻中学校東門のお向かいにある

学習塾のナビ個別指導学院 上福岡校です。

 

ある生徒で、国語がなかなかできない生徒がいました。

 

「まずは文章読んでみて、問題を解かずに、お話をまとめてみよう!」

という勉強法をしています!

 

読んでから問題に取り組むと、

正答率が全然違うんです・・・!

  

なんとなく前後を読んで、意味も分からず問題を解いている、

実はそんな人が多いのかもしれませんね。

学校のテストは、先生が授業で説明してくれているからわかるけど、

模試や全国統一テストなど、見たことのない文章になるとわからない事は増えてきます。

 

なので、見たことのない文章でも練習すること、

それが読解力を鍛えるのに大切な機会になります。

 

夏期講習会はそんな機会が作れるものになっています。

見たことのない文章での練習、そんな機会を作ってみてはいかがでしょうか?

上福岡校トップへ戻る

PageTop