上福岡校のブログ

次学年への準備

2024/03/16

小学校は昨日が卒業式でしたね。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

ナビに来てくれている生徒も

「今日卒業式だったよ!」「もうすぐ〇年生か~」など

卒業生のみならず、在校生も次学年への意識が高まったように感じます。

 

さて、この時期は『次学年への準備』をしましょうと言われます。

前学年の総復習?次学年への予習?

何をすればいいのでしょうか?

 

もちろん、復習も予習もすべてできればいうことなしです。

でも、そう簡単にはいかないですよね...。

では、効率的な『次学年への準備』は何でしょう。

 

次学年で使う単元の復習です。

「いやいや、それって全部じゃないですか」と思いますよね。

確かに、学習内容に学年の区切りはないので、今までに習った内容すべてを使います。

しかし、習ったときに思い出せればいいもの

使いこなせていなければならないものがあります。

 

習ったときに思い出せればいいもの

算数の単位の変換や公式、国語の漢字や文法

使いこなせていなければならないもの

算数の通分・約分や九九、国語は答え方のルール

おおまかに分類すると上記のようになります。

 

何度も言いますが、できればこの両方を復習してほしいです。

ただ、それが難しい場合は

使いこなせていなければならないものを優先して復習しましょう。

良いスタートをきれるよう、万全の準備で新学年を迎えましょう!

上福岡校トップへ戻る

PageTop