上福岡校のブログ

集中するコツ

2024/07/13

もうすぐ夏休みに入りますね。

本日は、「集中するコツ」をお伝えします。

 

皆さん勉強などに集中できなかったこと、よくありませんか?

勉強しようと思っていても近くにゲームがあったからついつい・・・。

とか、かなりあると思います。

 

基本的に大人でも集中が続く時間は平均50分間と言われています。

その中でも、15分くらいの周期的な波があると言われています。

そのため、作業を短く区切って行うという手法があります。

 

例えば、 1.作業の優先順位を書きだし、25分程度に収まる事に分けます。

2.25分のタイマーセット

3.タイマーが鳴るまで行う

4.5分の休憩を取る

5.4セット繰返したら、15~30分の休憩を行う。

以上のことを行うことでより集中できるようになります。 集中して何かを行いたいときにはぜひ使ってみてください!!

上福岡校トップへ戻る

PageTop