国分寺校のブログ
2022/01/22
国分寺町近隣の皆様、こんにちは、個別指導塾『ナビ個別指導学院国分寺校』です!
昨日の深夜の地震は大丈夫でしたか?
かなり遅い時間でしたから寝ていて気付かなかったり、逆にスマホのアラートでびっくりして起きた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
先週の共通テストの時にもトンガの海底火山の噴火で津波警報が発令されたりと例年以上にごたごたな受験期かと思います・・・。
ひとまず共通テストと私立高校入試が終わりちょっとだけ落ち着きましたね。
私立高校入試ですが国分寺校は今のところ全員合格!!
本当におめでとう^^
まだ誠陵高校がこれからなのでまだドキドキしている生徒もおりますが、やってきたことを信じて自信をもって26日を待っていてほしいと思います^^
それから共通テストですが「呪われているのでは?」と思うほどいろいろありすぎて受験生が可哀そう過ぎます・・・。
東大での事件や先にも書いた津波警報、さらに数学の平均点予測が過去最低の38点問題など。
今までで一番トラブルが多かったのではないでしょうか?
ムー〇ン事件や謎の野菜のキャラクターで笑わせに来たことさえ生ぬるく感じます。(気になる方は『センター試験 おもしろい』などで検索すると詳細がわかります。)
国分寺校から共通テストを受けた生徒は
「正直数学がかなり難しかった。ネットニュースに書いてたみたいに泣き出したりする人はいなかったけど気持ちはわかる。」
「学校の復元会で渡された予備校発信の大学の合格基準点がかなり下がってたんですが、これって平均点が下がったのが原因ですか?」
との声。
ちなみに昨日大学入試センターが「点数調整はしない」との発表もありましたね。
私も問題を解きましたが、点数の低かった理由は
『普段の模試・対策問題集と毛色が違っているから』
ではないかと思いました。
別に各模試会社や予備校・出版社を悪く言う意図があるわけではございませんので悪しからず。
一般的に模試や問題集は本番の試験を模して造られます。
しかし現状は旧センター試験に近い形での出題です。
理由は共通テストは昨年の1回しかなく、どの程度センター試験と差異が出るのか測りかねているからかと思います。
詳細なことは大学入試センターも口外できませんからね。
なのでそういったタイプの試験に慣れてしまっているせいで、普段なら問題を見ただけで
「これは三角関数の問題だ!」
とわかるのに、いきなり日常に落とし込んだような問題を出されたため
「これは何の分野の問題なのか?」
と問題文を熟読しないと解けない、時間がかかる。
といった状況に陥ってしまったのかと推察されます。
ただ難しかったのは全国共通!悲観せずに出願する大学を選びましょう!
大学二次も公立高校入試も気合入れて頑張っていきましょう!!
****************************************************************
高松市国分寺町の個別指導の学習塾はナビ!!
現在、無料体験授業を行っています。
テスト分析も兼ねてぜひお気軽に教室見学にお越しください!!