国分寺校のブログ

国公立大学入試出願状況分析

2022/02/05

国分寺町近隣の皆様、こんにちは、個別指導塾『ナビ個別指導学院国分寺校』です!

国公立大の入試倍率が発表されましたね。

全体で前期が2.8倍、後期9.5倍。

細かく各大学を見ていて思ったことが偏差値が60前後の地方中枢都市にある国立と45~55くらいの地方国立で見たときに地方国立の方が全体的に倍率が例年よりかなり高くなっていました。

おそらく本来の志望校からランクを下げて安全圏の大学に切り替えたのかと思います。

私の考える理由は2つ。

①共通テストが難しかったから。

②新型コロナの影響。

万が一志望校に不合格で来年度は今年以上の高難度の共通テストになったら嫌ですし、新型コロナの影響でまともに受験ができるかもわからない。

実際コロナ関係でギリギリの政府発表もありましたからね。

なのでリスクを取って第1志望を受けるくらいなら、安全圏の第2志望で現役合格すると考えた方が多かったのではないかと予想されます。

受験生の心理からするとさも当然かなと思いますね。

当日の欠席などやむを得ない理由はあると思いますが、ここから大きく倍率が変動するということもないでしょうから、受験生の皆さんは是非倍率を気にせずに最後の最後まで頑張っていただきたいと思います。

頑張れ受験生!!

****************************************************************

高松市国分寺町の個別指導の学習塾はナビ!!

現在、無料体験授業を行っています。

テスト分析も兼ねてぜひお気軽に教室見学にお越しください!!

国分寺校トップへ戻る

PageTop