国分寺校のブログ

中学生!点数が上がったのはなぜ??

2022/11/15

国分寺町近隣の皆様、こんにちは、個別指導塾『ナビ個別指導学院国分寺校』です!

ナビ個別指導学院国分寺校のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

先日、中間テストが返ってきて、点数が上がった生徒に、『何で点数が上がったと思う?』と聞いてみました!

すると・・・!

『ナビで繰り返しやったから!』

『塾の宿題、ちゃんとやったから!』

『学校のワークを何回も繰り返しやった!』

『わかんない問題を、先生に質問した!』

『夏休みに、復習したから!』

 

理由は、たくさんだと思いますが、大事なのは、

うまく言ったときの理由が言えること!です。

『言える = 点数を上げるやり方がわかった。』に繋がります!

うまくいかなかったときにそれを見直す!

 

少し日々のお勉強についてお話しますね!

例えば、学校の宿題をする際に「なんとなく取り掛かる」のはNG!

目標(テーマ)を掲げ、それを書いた後、取り掛かると、習熟度が上がります。

集中力も上がり、自分の課題も見えてきます。うまく言った経験値も手に入ります!

 

『公式を覚えて小テストする』『30分でこのプリントを解き切る』

『間違った問題はやり直す』『計算ミスはしない』『正答率80%以上』などなどなど・・・

目標(テーマ)は何でもOK!

自分に合った目標(テーマ)を掲げてみてください!

達成する回数が増えると、楽しく、前向きに頑張れますよ!

是非、日々の勉強に取り入れてみてください!

****************************************************************

高松市国分寺町の個別指導の学習塾はナビ!!

現在、無料体験授業を行っています。

テスト分析も兼ねてぜひお気軽に教室見学にお越しください!!

国分寺校トップへ戻る

PageTop