国分寺校のブログ

2023年度倍率で揃う!!

2023/02/23

国分寺町近隣の皆様、こんにちは、個別指導塾『ナビ個別指導学院国分寺校』です!

入試まで12日となりましたが、ついに昨日志願変更後の倍率が確定しましたね!!

倍率が決まると胃が痛くなる教室長です・・・。

もう目の前に受験が・・・。

もちろん頑張っている生徒たちを信じてはいるのですが、何があるかわからない公立高校入試、毎年胃がキリキリして胃薬が手放せません^^;

さて今年の倍率を見ると

最高倍率が高松工芸高校のデザイン科で2.53倍、次点が善通寺第一高校の2.32倍のようです。

なお普通科の倍率最高は高松第一高校の1.43倍となっておりました。

東西一校ずつのデザイン科が揃って最高倍率というのも珍しいと感じますが、昨今の小中学生、特に女子の将来

就きたい職業ランキングには『漫画家』『イラストレーター』『デザイナー』のどれかが必ずと言っていいほどトップ10に入っているので、イラスト関係を学べる学校に入りたい!!という生徒が今年は特に多かったんだなと感じます。

普通科倍率1位の高松一高ですが、やはり校舎を立て替えたばかりなのも大きいのかなと思いますね。

現在建造中の体育館も2023年完成予定だったと思うので県内で一番新しい建物で高校生活を送れるのも大きな魅力ですよね!

今後の全体の倍率的なお話をすると、ここからは高専の合格組が少し抜ける程度ですので一部の高校以外はこれでほぼ確定です。

生徒にもよく言いますが、倍理はあくまで目安!!

倍率が高かろうとしっかり準備をして努力してきた人には関係ないです!

ですので試験の最後の最後まで気を抜かないでいきましょう!!

****************************************************************

高松市国分寺町の個別指導の学習塾はナビ!!

現在、無料体験授業を行っています。

テスト分析も兼ねてぜひお気軽に教室見学にお越しください!!

国分寺校トップへ戻る

PageTop