国分寺校のブログ

中間テストお疲れ様でした!

2023/09/29

国分寺町近隣の皆様、こんにちは、個別指導塾『ナビ個別指導学院国分寺校』です!

本日で中間テストも終わりですね!

高松市内の中学生の皆さんお疲れ様でした!

結果はこれからだとは思いますが手ごたえはいかがだったでしょうか?

昨日もナビを開けてすぐから生徒たちがどんどん自習室に来て、中にはそのまま教室を閉める21時半くらいまでずっと勉強をしていた生徒も何人もいました!

その努力が結果に結びついていれば・・・と祈っているわけですが、テストは

「結果が出た!はい!終わり!」

ではいけません!

・何ができて何ができなかったのか。

・できなかった問題は何が原因だったか。

・今回の結果から試験勉強の仕方は適切だったのか。

・次回の期末テストはどのように対策したらよいか。

などなど・・・。

見直して、分析することが大切です!

正直結果を気にしなければ小学1年生でも中学校3年生のテストも受けられます。

もちろん受けるだけですけどね。

受けた結果で自分は次からどうするのか。

そこまで考えられて初めて中学生の定期テストだと思っています。

その振り返りや見直し、分析が一人で厳しいならもちろん我々がお手伝いします。

使えるものは何でも使う!

これは意外と大切なことだと私は思います。

ですのでナビ生の皆さん!

テストは忘れずに持ってきてくださいね^^

ナビ生でない方も本当にこれで大丈夫なのかなぁと一人で悩まずに、教室見学だったり、無料体験のついでで構いませんのでテストの復習や分析をしにお気軽に来てください^^

****************************************************************

高松市国分寺町の個別指導の学習塾はナビ!!

現在、無料体験授業を行っています。

テスト分析も兼ねてぜひお気軽に教室見学にお越しください!!

国分寺校トップへ戻る

PageTop