国分寺校のブログ

共通テストまで50日を切る!!

2023/11/25

国分寺町近隣の皆様、こんにちは、個別指導塾『ナビ個別指導学院国分寺校』です!

中学生が定期テスト真っ只中で高校生も来週くらいから続々と期末考査が始まるこの時期。

実は共通テストまで50日を切っています!!

正確にはこれを書いている時点で48日と10数時間と言ったところなのですが、本当に早いですね。

2か月を切っています。

高校3年生は各種模試が隔週くらいのペースで行われている学校も多いのではないでしょうか?

塾講師をしていると大学入試というのがまさにラスボスです。

このラスボスを見事突破して希望の大学に入学させるまでしか我々もお手伝いできません。

もちろん大学進学が全てではありませんし、就職も素晴らしい選択だと思います。

ただ個人的に思うのがどちらの選択をするにしても生徒本人が得られる情報が少ないということです。

正直私は進路の選択は情報戦だと思っています。

・共通テストがどんな問題が出るのか?

・どれくらいの成績でどこの大学に入れるのか?

・どのような勉強をすれば推薦・就職に有利か?

などなど。

実際自分が高校生の時にこういった情報って一部しかもっていなかったと感じます。

特に私は県外の出身でその地域では進学校と呼ばれる高校でしたので『進学』さらに言えば『一般入試』現在は『一般選抜』ですね、こちらの情報は学校の先生からすごく聞きましたが、『推薦』や『就職』についての情報は学生の当時はほとんど知らなかったです。

だからこそ『新鮮で正しい情報』を得ることが選択肢を広げ、自分の未来を明るくするのに大切です!

50日を切った高3の受験生にはこれからも『新鮮』な受験対策問題を解いてもらいます^^

もちろん公立入試まで約100日の中3の皆さんにもですので一緒に頑張りましょうね!!

****************************************************************

高松市国分寺町の個別指導の学習塾はナビ!!

現在、無料体験授業を行っています。

テスト分析も兼ねてぜひお気軽に教室見学にお越しください!!

国分寺校トップへ戻る

PageTop