国分寺校のブログ

2024年倍率出揃う!!

2024/02/24

国分寺町近隣の皆様、こんにちは、個別指導塾『ナビ個別指導学院国分寺校』です!

さぁ香川県の公立高校入試まであと12日となりました!
ん~お腹が痛い・・・。(去年も言っていたような・・・)
先日の22日に志願変更後の確定倍率が出ましたね。
今年は県内全体で1.11倍。
昨年の1.15倍から少々下がりましたね。
最高倍率は昨年に引き続き『高松工芸高校のデザイン科』で1.80倍。
昨年の2.53倍に比べると下がりましたがそれでも高倍率ですし、昨年2番手だった『善通寺第一高校のデザイン科』も1.68倍で今年も3番目に高い倍率ということもあり、やはりイラスト系・デザイン系に興味を持っている中学生が多いのがわかりますね。
全体的にみると普通科の高校、特に偏差値が60~50くらいの学校が普段より増えているイメージです。
その分実業高校の定員割れが目立ちました。
ナビに進路相談に来てくださる方でも
「将来の夢が決まっていないからこその普通科」
「実業高校に行ったらもし別の事がやりたくなった時に軌道修正が難しい」
などの意見をよく聞きます。
それが顕著に表れているかなと思います。
少しびっくりしたのが昨年普通科で最高倍率だった高松第一高校がかなり下がっていたことですね。
1.43倍から1.09倍とかなりの変化です。
昨年人気になりすぎてあえて避けた方も多かったのかなとも思います。
各学校見ていくと多分何回にもわたった超大作になりそうなので、このくらいにしますが、倍率は一つの目安にすぎません!
倍率が高いから絶対無理なんてこともないですし、逆に定員割れしているから絶対合格もありません。
なので倍率で一喜一憂せずに入試本番のその時まで全力で準備しましょう!!

****************************************************************

高松市国分寺町の個別指導の学習塾はナビ!!

現在、無料体験授業を行っています。

テスト分析も兼ねてぜひお気軽に教室見学にお越しください!!

国分寺校トップへ戻る

PageTop