国分寺校のブログ

早くも6月!!

2024/06/01

国分寺町近隣の皆様、こんにちは、個別指導塾『ナビ個別指導学院国分寺校』です!

昨日中3の生徒がいつもより長く自習スペースに残っておりまして、高校受験の話になりました。

そうしたら彼が

「明日から6月ってことは今年ももう半分なんですね。そう思うと早いし、時間が無い・・・。」

と焦りを見せていました・・・。

個人的にうれしいですね^^

何がうれしいって、

既に受験生の意識を持っていることです!!

この時期の中3生は、まだ部活も引退していなければ、学校のイベントごとも多々残っています。

さらに夏休み前と言うのも大きいですよね。

だから、例年この時期では受験に向けての意識が芽生えていない子が多いです。

特に部活引退後・夏休み明けから本腰を入れるパターンが体感2/3ですね。

実は香川県の公立入試の問題は他県から見てもかなり複雑で難易度も高めです。

更に3年生の通知表の結果にブーストがかかります!

ですので

『知って早めに準備していくか、知らずに周りが動き始めたから動くか』

で結果が大きく変わります。

「今年も折り返しが来る!早い!」と行動に移すか、「まだ半分以上あるし~」とごろごろするか・・・。

受験生の皆さん!分かれ目が来てますよ!!

****************************************************************

高松市国分寺町の個別指導の学習塾はナビ!!

現在、無料体験授業を行っています。

テスト分析も兼ねてぜひお気軽に教室見学にお越しください!!

国分寺校トップへ戻る

PageTop