国分寺校のブログ

受験へのメリットも?時事問題に興味を持とう!

2024/06/22

国分寺町近隣の皆様、こんにちは、個別指導塾『ナビ個別指導学院国分寺校』です!

期末テストも終わって皆さん一息ついているところではないでしょうか?

むしろテスト結果が月曜に返却されるからドキドキで気が気じゃないという人も多いと思います。

そんなテスト期間中にとあることがスタートしました。

『東京都知事選挙』ですね。

6/20に告示され、6/21から期日前投票がスタート、投開票は7/7の七夕です。

立候補者が過去最多の56人であったり、選挙ポスターの内容や貼り方などでもニュースになっていますね。

日本の首都、東京のこととはいえ、遠く香川の地に住んでいる自分には無関係。

と思わないでいただきたい!

別に遠く香川の地からSNSなどを使って特定の誰か応援しましょう!などと言う話ではありません(;^_^A

塾のブログで書いているわけですからもちろん勉強や受験に関係するから他人事に思わないでほしい!ということなんですね。

中3になると社会で『公民』を習います。

『公民』では選挙や現代社会のシステムやルールを学ぶわけですから、各候補者がどんな公約を出しているのか、それが現代社会のどの問題の解決に繋がるのかなど調べると、学校の勉強がより身近に感じるようになります。

また、今回の『都知事選挙』のように『任期満了』における選挙はだいぶ前からいつ選挙があるかがわかります。

と言うことは、公立高校入試の問題はかなり早くから作成をするので、事前にわかっている大きな出来事は『時事問題』として問題の中に組み込みやすいのです!

昨今だとこのような『時事問題』は社会科の問題だけでなく、問題の導入として他の教科でも使われることが増えてきました。

ですので概要がわかっていれば問題を読む分量も減るので試験でもかなり役立ちます!

それに面接の定番の質問に「最近の気になった出来事は何ですか?」と時事問題を確認するものもありますからね。

正直どの時事問題が組み込まれるかをピタリと当てるのは差替えもあるのでとても難しいです。

だからこそ、学校に行く前にTVでニュースを見る。新聞を1面だけでも読んでみる。スマホでネットニュースを見る。などなど、アンテナを是非張り巡らせてもらいたいと思います!

****************************************************************

高松市国分寺町の個別指導の学習塾はナビ!!

現在、無料体験授業を行っています。

テスト分析も兼ねてぜひお気軽に教室見学にお越しください!!

国分寺校トップへ戻る

PageTop