国分寺校のブログ

高校も多様化

2024/07/27

国分寺町近隣の皆様、こんにちは、個別指導塾『ナビ個別指導学院国分寺校』です!

先日ニュースを見ていると『英明高校が通信制課程を2025年4月に開設へ 』というものがありました。

県内だと私立高校5校目になります。

現状はその他にも高松高校・丸亀高校の公立2校の通信制課程や本校を他県に置く通信制高校やそのサポート校もあるので県内でもだいぶ増えてきた印象です。

英明高校の開設の理由は『不登校の中学生の増加』『週5登校にとらわれない教育ニーズへの対応』のようです。

ちなみに、英明高校の通信制過程の開設はこのブログを書いている7/27現在では完全に決定ではなく、12月に行われる2回目の香川県私立学校審議会で知事の承認が下りて正式決定になるそうです。

今回のニュースは1回目の審議会を通過したというニュースなんですね。

長年ナビで教室長をしておりますが、教育相談に来られるご家庭のお話しを伺っていると年々通信課程を選択するお子さん・ご家庭が増えています。

インターネットをはじめとする通信環境が整備、発展してきたことにより、スムーズなやり取りができるようになったり、先にも書いたように通信制の学校自体が増えているのも増加の理由かと思います。

それだけでなく企業も1日8時間・週5勤務という一般的な勤務体系だけでなく、フレックス制やリモート勤務など様々な勤務体系を模索していますから、学校も変わっていかなければいけない時代になっているんだなぁ~と感じます。

ここからはあくまで個人の感想と言うか疑問になるのですが、現在通信制高校の間口は広く、入試と言っても面接のみ、書類選考のみ、事前に作成する作文やレポートの提出など、割と難易度の低い高校が多いかなと思います。

もしも今の調子で通信制高校が増えて、それこそ全日制と同等レベルで入学者が増えたら試験はどうなるのかなと。

そのうち人気の通信制高校も試験が全日制の一般入試レベルで難しくなる。なんて日も来るのかな?と思ったりする今日この頃です。

****************************************************************

高松市国分寺町の個別指導の学習塾はナビ!!

現在、無料体験授業を行っています。

テスト分析も兼ねてぜひお気軽に教室見学にお越しください!!

国分寺校トップへ戻る

PageTop