坂出校のブログ

坂出市の久米町・江尻町・入船町・中央町・西庄町・林田町の個別指導塾『集中力』について

2022/10/18

久米町・江尻町・入船町・中央町・西庄町・林田町の皆様!

こんにちは!

東部中学の南側にあるナビ個別指導学院 坂出校です!

もう秋を通り越して冬の感じもでてきていますね!

風邪をひかないようにきをつけましょう!

さて、早速ですが質問です!

皆様は集中力はありますか?

ここで「はい!!」と胸を張ってこたえられる方はすごいと思います!

その調子で頑張っていきましょう!

「いいえ」と思った方や「うーん。あんまりかも」と思ったかた!

安心してください集中力は鍛えられます。

ただし、そのためにはトレーニングが必要です。

集中力は「筋肉」と同じです。

鍛えれば鍛えるほど強くなります。

ただ、大切なのはどのようにトレーニングを積むかだと思います。

皆様、筋トレはしたことはありますか?

私もスポーツインストラクターではないので詳しいことはわかりませんが

筋トレは適切な「負荷」かけることが大切です!

適切な不可とは「うわ。。。きついけど無理やけど。。。後、一回だけ頑張ってみよ!!!!」

みたいな感覚です。

※無理をしていいわけではございません。

つまり、自分の限界より一歩先くらいが適切な負荷というわけです。

集中力も同じです。

仮に今の集中力が1時間だとしましょう。

だとすると普段の勉強で1時間10分頑張るように意識してください。

そのトレーニングを続けていくと

1時間10分集中できるようになります。

次は1時間20分できるように。。。その次は1時間30分。。。。

のように段階を踏んでトレーニングをすることが大切になってきます。

最初から「5時間勉強しよう!」とか「倒れるまで勉強しよう!」という目標はあまりおすすめしません。

それが可能ならそれに越したことはありませんが

勉強に拒否反応を示してしまう。無理をして身体・精神を壊す

可能性があるのであまりお勧めはしません。

「集中力」は勉強だけでなく

仕事や日常でも大切な能力のうちの一つです!

皆様、まだ若い時期にこの能力を身につけておくと

今後、必ず大きな財産となります!

しっかりと身につけましょう!

他にもお勉強事で気になることや困りごとがあればナビの先生を頼ってみてください!

ナビ個別指導学院とは  

授 業
  ・個別指導で君にあったペースで苦手克服!
  ・先生が隣にいるから質問しやすい!
  ・ホワイトボードで分かりやすい授業
   小学生にも大人気♪
  ・教室長と担当講師によるバックアップ

自習室
  ・火~土の15:30~21:20 
  ・いつでも使用可!毎日通って宿題、疑問を解決!

ナビ個別指導学院 坂出校

TEL: 0120-941-967【体験授業の申込はこちらから】
営業時間:火~土 15時30分~21時30分

坂出校トップへ戻る

PageTop