高松校のブログ
2017/05/10
高松市の皆様、こんにちは、ナビ個別指導学院高松校です!!
昨日の記事で、英語の並び替え問題を解くコツを1つ紹介しました。
それは、問題の日本語文が抽象的な場合は、
具体的な文を考えてみると言うことでした。
今回も並び替え問題の解き方のコツの続きを紹介します。
昨日の例文を取り上げて説明しますね。
「香川県におもしろい場所があるかどうか尋ねたいとき」
(in/there/interesting/Are/places/any)Kagawa?
この問題文が抽象的なので、具体文に変えると、
「香川県には、おもしろい場所がありますか。」
でしたね。
ここから英文を作る時、どのように並び替えるといいのでしょうか??
迷う人も出て来ましたね。
先生がここで言いたいのは、
英文の骨組みの根本をきちんと理解しておくという事です。
日本語文にも、骨組みがあります。
その中でも最も大事なのは、
主語、述語をしっかりと抑えることです。
「香川県には、おもしろい場所がありますか。」の主語と述語は、
「香川県には、おもしろい場所がありますか。」
です。
これを英文でも先に抑えましょう!!
しかも文末表現が疑問文になっているので、
「Are~?」になるという事は、皆さんも気付いていますね。
ここまで説明したことを英文に直すと、
「Are~places・・・?」となります。
後は、「~」と「・・・」を埋めると完成しますね。
このように、主語、述語をしっかり捉えると、答えが見えてきます。
皆さんもこのコツを使って、どんどん練習しましょう。
例文の解答ですが、分かった人は是非自習室へ!!
香川県公立校入試まで
あと・・・304日!!
****************************************************************
高松の個別指導の学習塾はナビ!!
現在、無料体験授業を行っています。
テスト分析も兼ねてぜひお気軽に教室見学にお越しください!!
お問い合わせ先
〒761-8071
香川県高松市伏石町2153-7柏原事務所101
0120-941-967