高松校のブログ

社会で点数をアップするコツ知っていますか??

2017/07/01

高松市の皆様、こんにちは、ナビ個別指導学院高松校です!!

今日は本当に蒸し暑いですね。

今日からしばらくは猛暑が続くそうなので、

熱中症などに気をつけましょう。

特に、外で部活をしている人は、水分補給をこまめにとるなどしていきましょう。

今回の主役は、中学3年生のBさん。

今回の期末テストでは、社会の勉強に力を入れていました。

彼女は暗記系が苦手だったこともあり、どんな勉強法が彼女にとっていいのか

彼女自身も悩んでいました。

「悩んでも仕方ない。考えた勉強法に取り組んで、

課題が見えてきたらそこを修正していこう。」

と声かけして、自身の勉強法を見つける旅に出かけました。

今回彼女が取り組んだことは、

社会の分析や塾のテキストの問題を何度も解きなおしたことです。

なぜこれをしたか聞いてみると、

「テストでよく出る問題は、分析の問題だから。」

と言っていました。

きちんとテスト分析しているからですね。

また、専門用語をきちんと覚えているかチェックするために、

塾のテキストを使った問題演習を行いました。

その結果、今回のテストで前回より10点以上アップの85点!!

また、同じ暗記系の理科も30点以上アップしました。

皆さんは、暗記系(特に社会)の勉強法で困っていることはありませんか??

もしある方は、是非教室へ!!

全力で学習相談に乗りますよ^^

香川県公立校入試まで

あと・・・252日!!

****************************************************************


高松の個別指導の学習塾はナビ!!

ただいま、ナビでは夏期講習会の受付を行っています。

この夏、苦手な分野を克服して

次のステップに進んでいきませんか??

皆さんのやる気に応えていきます!!

是非ナビと一緒に、この夏に今までの自分を変えよう!!

テスト分析も兼ねてぜひお気軽に教室見学にお越しください!!


お問い合わせ先


〒761-8071 


香川県高松市伏石町2153-7柏原事務所101


0120-941-967

高松校トップへ戻る

PageTop