高松校のブログ

テスト勉強を始めるタイミングはばっちりですか??

2017/07/07

高松市の皆様、こんにちは、ナビ個別指導学院高松校です!!

今日も成績優秀者の発表を行います。

今日の主役は、中学1年生のFさん。

今回の期末テストでは、社会で前回のテストより10点以上アップ!!

本当におめでとう!!

彼女は中学校と小学校の勉強の仕方のギャップに戸惑っていました。

彼女のお母様も、「中学校では毎日宿題は出ないものなんですか??」

と仰っていました。

この質問に対し、

「小学校と違って中学校では、

定期テスト時の提出物を宿題代わりにする先生がほとんどです。」

と伝え、

「定期テストの範囲までが宿題として出るのなら、

提出物になるであろうワーク類を今から少しずつ仕上げていこう。」

「自習室に来て仕上げても構わないよ。」

と声かけしました。

そこから自習室に来るようになり、分からないところは先生に聞くという

習慣がつき始めました。

そんな甲斐あって、

「今回のテストでは社会や理科など暗記教科をがんばることができた。」

といっています。

また、今回のテストの反省から、

「次のテストの時はもう少し早めに勉強を始める。」

そうです。

彼女の中では満足していないようですね^^

皆さんは、テスト勉強を始めるタイミングについて如何でしょうか??

遅かったなぁ・・・と思うそこのあなた!!

彼女みたいに提出物を仕上げていくタイミングを考え直して見ましょう。


香川県公立校入試まで

あと・・・246日!!

****************************************************************


高松の個別指導の学習塾はナビ!!

ただいま、ナビでは夏期講習会の受付を行っています。

この夏、苦手な分野を克服して

次のステップに進んでいきませんか??

皆さんのやる気に応えていきます!!

是非ナビと一緒に、この夏に今までの自分を変えよう!!

テスト分析も兼ねてぜひお気軽に教室見学にお越しください!!


お問い合わせ先


〒761-8071 


香川県高松市伏石町2153-7柏原事務所101


0120-941-967

高松校トップへ戻る

PageTop